2014年1月10日金曜日

「今日感テレビ」放送時間のお知らせ

昨日、RKB毎日放送の収録が終わりました。















テキパキとディレクターさんの指示が飛ぶ中、
工房ぬり松、や教室の活動、
そして、漆器と漆文化のすばらしさについて披露。

今回は順が説明役だったのですが、
「漆がどうやって乾くのか?」という質問に

順   「酸化重合により硬化します」
RKB  「大学ではないので、もうちょっとわかりやすく・・・」

と、ツッコミが(汗)
そりゃそうだ。
サンカジュウゴウなんて、理系じゃないとわからない。
アドリブに弱い順はしどろもどろになりつつ、結局、

「お風呂に入った後のお風呂場にみたいなところで乾く」
ということで、OKが出ます。
わかりやすく説明するのは難しい。

しかし、いろんな人に興味を持っていただくには、
もっとわかりやすく説明できなきゃいかんな~!
と、実感しました。
















2時間にわたる収録でしたが、
編集されて2~3分ぐらいになるのでしょうか?

放送は
1月15日(水)の16:00~17:00
の間だそうです。



<追記>

寒い中、生徒代表としてご協力くださった、
Yさん、Jさん、
ありがとうございました。

塗りも研ぎもサクサクとこなされる勇姿はお見事!

放送が楽しみです。















沈金体験役でかけつけてくれた香月さん、ありがとう。
すばらしい作品! そして、プレゼン能力!







さすが若者、
斬新なデザインです。